見出し画像


もう、衣替え⁉️と言えるほどの、
お天気。

鯉のぼりが園内を泳ぐ、  
保育園の一角で

0歳育児さんを対象の
子育て支援センターへ、
行ってきました!

画像1



ここで集まれる
お母さんたちの時間は
ほっと一息の空間。

出逢う赤ちゃん同士は、
見えないアンテナ交流中❗️

キョロキョロ眺めて

周りにいるお友達をみて、 
おうちでいる時とは、
全然、違う遊びをすると、

驚いたお母さんも
いらっしゃいました。


そんな中、
歯磨き
離乳食のスタート時期
ストローデビューなど、

生活の習慣の土台が出来上がる
おはなし中。

画像2



赤ちゃん10人いれば、
それぞれ違う
育児の仕方。

ここで見聞きする情報は、
すべて
貴重な体験記です。


この日、
スリングデビューしたお母さん。


どこをどうやって、
赤ちゃん入れるの?

取り出すときは、
どの順番で?!

昔懐かしい、
スリング育児経験者の私としては、

まさか過去の経験が
今の
お母さんにとって
役に立つアドバイスになるとは

思ってもみませんでした。

当時使用していたスリングは、
私にとって
思い出の品であり、

世間では売ってなくて、
作り方を教えてもらって
産前に、チクチク縫って
準備しました。

秋生まれの子に合わせて
秋用の作りで…。


次回の相談日は、

スリングデビューしたい人の
応援もしようかな?


健口教育指導士活動中!

0歳から、子どもの顎を育てて、歯並びガタガタリスクを下げましょう。

オンライン講座、ただいま教材ブラッシュアップ中!

出来上がったら、直接ダウンロードできるようになります。しばしお待ちください。

0歳育児さん、出産お祝いに、モノではなく役立つ情報のプレゼントをしませんか?



本当の幸せの連鎖が、ここから起こりますように💖