見出し画像

未来のために空き家を考える

【みやま市の空き家セミナー】
本年度第1回目の開催となりました。

今回は、空き家法の改正もあり、『知って徳する空き家の制度』の話を全国空き家アドバイザー協議会の山名氏と『空き家問題を課題に変えて』と題して、活用していくための考え方を私の2部構成でお話しました。

後半は、恒例の住教育カードゲームで空き家座談会を開催。

毎度ですが、みなさん真剣に話を聞かれます。40代くらいの方から80代くらいの方まで、前向きに空き家課題に取り組まれようとされる姿勢が見られます。
特に年配者の話は、愛情があり「そうだよなぁ」と私も勉強させられることばかり。
グループで語り合う事は、誰にとってもとても為になると感じます。

これが地域でできたらなぁ。。。

今回、他の自治体職員の方や金融機関の方、議員さんなども駆けつけていただき、空き家課題に住教育が求められていることも改めて感じました。

同時に開催した空き家相談会では、空き家アドバイザー協議会のみやま支部のみなさんに対応いただき、終了後は、定例会で各案件について協議、報告を行いました。
アドバイザー協議会の活動も少しずつ軌道に乗ってきています。


#空き家セミナー #空き家 #住教育 #住教育推進機構 #カードゲーム #福岡県 #みやま市 #福岡県古民家再生協会 #全国空き家アドバイザー協議会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?