見出し画像

アレコレお話し会

大牟田市にて開催の空き家イエカツセミナー。第二部の「アレコレお話し会」では、住教育カードゲームを使っての座談会を実施しました。

これまで地域のサロンや団体様と開催していましたが、今回は広く市民のみなさんに呼びかけました。
他のお宅の空き家事情を垣間見てみるような、なかなかないお話しの場。
聞くこともそうですが、話す機会もなかなかないもの。
参加された方々は、質問の答えや関連する自分ごとについてを熱心に語られます。

このところ、空き家アドバイザー協議会にも空き家のご相談が増えています。
家によっては、なかなか解決が難しいパターンもあります。
それぞれの世代で知っておくべきこと、やっておくべきことがあります。
早め早めに情報を得て、行動を起こしておくこと、空き家にしなくてすむよう努めていくことが今後の要点となっています。
回を重ねるごと、相談や事情を伺うごとに、心からそう思います。

大牟田市では、今後も空き家座談会「アレコレ住まいのかたり場所〜家の終活・空家のこと〜」を開催されたい団体や地域などを募集されています。
ぜひ一度、みなさんで話してみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?