見出し画像

子どもは、古民家で走るもの

福岡県古民家再生協会主催で第12回を迎える【古民家フォト甲子園】へみんなで応募するイベントを開催しました!

今、若い世代やお母さん方にも古民家は人気です✨
今回は、地元で活躍される絵画と写真の先生をお招きして、スケッチ大会と撮影会を行いました。

まずは、みんなで古民家についてを古民家鑑定士から学んで、いざ本物の古民家へふるさとを散策しながら向かいました。

到着するや否や、子どもたちの目はキラキラに🤩
そして、スケッチする目や写真を撮る視線がとても集中しているのを感じられました。なんといっても楽しむ力はすごい!
先生方のおかげで、絵を描くこと、物を見る視点、風景を切り取ること、その背景など、子どもたちは学んでいることを伝えてくれました。

普段は、空き家のこの家やこの静かな地域に、にぎやかな声が響きました。
かき氷屋さんには、ご近所の方たちも集まってくださいました🍧

たくさんの子どもたちと親御さんに参加いただき、笑顔の絶えない1日となりました。


9月8日まで作品を募集していますので、ぜひ、ご応募ください。



#古民家フォト甲子園 #福岡県 #みやま市 #古民家 #空き家 #みやま市教育委員会 #福岡県教育委員会 #福岡県古民家再生協会 #夏休みのイベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?