見出し画像

東京にきて1年。ブログを始めた。

 さて、記念すべき初投稿はこのブログの目的とその内容をまとめてみようと思う。もちろんやっていくうちに変わるだろうけど、まずは初志を記録していうという意味でも。目的は色々あるけど、まとめるとこんな感じ。

その1:言葉の浸透圧を調節する練習
その2:人のために役に立つ何かの発信
その3:共感してもらえるための情報の編集


その1について

コミュニケーションにおいて重要なのはどう言葉を伝えたかってことよりも、どう相手が受け取ったかっていうことに尽きると思う。そこで難しいのが、コミュニケーションは情報を増やせば受け取る情報の質は下がる。濃い味付けはすぐ飽きる。少し薄味の方が相手が聞きたいところだけ付け足しで聞けばいいから、要所だけ押さえておくだけでいいのかなって思う。
 つまりは情報の引き算と言葉の選定を練習して相手に受け取りやすい表現を身につけるためには、実際に情報を発信するのが一番だなって、当たり前だけど...

その2について
 これはその1で何かを表現しよう!って思った後、私の発信するものが誰かの役に立ったらいいなと思ったから。

その3について
 少しその1と被るかもしれないけれど、何かを伝える上で、文字だけじゃ限界がある。最近は料理の方法や、商品のレビューを検索する時にGoogleじゃなくてYoutubeで検索することもある。本を読む時代から聴く時代になってきている。私は言葉の持つ独特の質感が好きだからそこに比重を置きがちだけど、写真や動画も使って表現に幅があれば選択肢が増えるし、それぞれの短所を補える。

画像2

次に内容

1.料理
2.本(たまに映画)の感想
3.考え事
4.お出かけ

をまとめていく予定。
簡単にいうと、私の生活の中で見つけた小さな幸せの共有。
世界の楽しみ方って、同じものでも人によって全然違う
静止画でとる人もいればフィルムでとったり、タイムラプス使ったりスロー動画にしたり、つまり人によって楽しみ方がそれぞれあって、
私の共有によって、『あっ、こんな楽しみ方があるんだ』って
 カメラの機能を増やすみたいに、そんな機会になるような
私の世界の楽しみ方を共有して行きたいなと思う。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?