見出し画像

[猫]保護ねこ3匹、地域ねこ2匹。

こんにちは。
私は現在3匹の保護猫と、時折うちに遊びにくる2匹の地域猫と一緒に暮らしています。

地域猫とは?

まず地域猫とは、「地域のみんなで猫を守りましょう。」という活動のもと、市区町村などの行政によって保護されている猫のことです。
無意味に不幸な猫を増やさないために、飼い主のいない猫が地域猫に登録されることで不妊、去勢手術を受ける際に行政から助成金等の手当が出ることがあります。(地域によって違いがあります。)

将来的に飼い主のいない猫を減らし、猫がすきな人にも苦手意識がある人にも認められる存在にすることが地域猫活動の目的です。

地域猫の見分け方

地域猫に登録され、手術済みの猫は耳の先がサクラのような、「サクラ耳」になります。🌸
地域によっては登録した猫が載っているアプリもあるので、探してみてくださいね。

さて、前置きが長くなりましたが、うちの猫たちをご紹介します。

画像1

画像2

るる。出先で見た‘もらってください’の張り紙を見て、もらってきました。

画像3

かなり人見知りで、家族以外には絶対に触らせません。でも本当は寂しがりやで甘えん坊。


画像4

画像5

しろ。スコティッシュフォールドでぬぼぬぼとしています。上の写真は散歩をしに外へ出たら資材置き場のネットに自ら捕まり、助けを求めているときのものです。
山の中でボロボロの状態でいるところに偶然通りかかり保護しました。自然繁殖はしない種類なので、捨てられてしまったのかなと思っています。


画像6

画像8

画像13

。一番の新入りです。生後8ヶ月ほどの男の子です。とにかくいたずらっ子で、木登りが得意です。他の猫にちょっかいを出してよく怒られています。知り合いのお家で増えすぎてしまったため、1匹もらってきた形です。

画像8

うちに来た当初は小熊のようでした。


画像9

もどき。地域猫です。うちに遊びに来るようになった当初、似た模様の子を飼っていたので、もどきという変な名前が定着してしまいました。

画像10

左がもどきです。とてもずる賢く、おいしいご飯はかわいく甘えればもらえると気がついています。かわいいのであげてしまいます。悔しいです。


画像11

。地域猫です。額が鯉のような模様なので鯉ちゃんと呼んでいます。なぜかいつも汚れているとても大きい男の子で、その体に似合わぬ臆病さとかわいらしい子猫のような声がチャームポイントです。

画像12

銀のパパ役としてすごく面倒を見てくれます。ありがとう。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございます☺︎

これから時々猫たちとの生活も少しづつ載せることができたらいいなと思っています。
猫好きの方々、ぜひフォローしてくださいね。


Komineko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?