見出し画像

成長を促すための新たな業務

ある程度経験を重ねていくと、日常的な業務が景色になりやりがいやモチベーションを見失うと考えています。

それを払しょくし次のステージに行くには、
新たな業務を通した経験がとても大切だと思っています。
業務でなくても所属を変える、上司を変えるでもいっていの効果はあると思っています。

下記サイトから引用
”通常の業務とは異なるプロジェクトに参加することは、通常の業務をすでに習熟していることが多い40代社員にとって、これまでとは違った仕事から新しい刺激が得られる機会となり、新たな問題意識や、学びへの意欲を掻き立てられると考えられる。”

私も40歳に入ってから人事で仕事をさせていただいたとき、今までの経験や出来事が活かされ、凄くモチベーションがあがりました。

ただその逆、やりたくない業務をあてがわれるとモチベーションが下がるも経験しました。

それを防ぐには、対象の方のモチベーション源泉をしっかりと把握しておく必要があると考えています。

1on1でも手段は問いませんが、みんながやりたいころを話せる環境を作りよりよい働く環境を作りたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?