見出し画像

【短編小説】7/18『その人は音楽と共に』

 来た。

 “その人”が近くに来るとすぐにわかる。香りとかオーラとかそういうのを察知しているのではなく、音楽が聞こえるから。
 その現象は私と彼の間でだけ起きているよう。私以外にその音楽は聞こえてなくて、私もその人以外から音楽は聞こえない。
 メロディにはいくつかのパターンがあって、どうやら本人の喜怒哀楽に紐付いているらしい。
 なぜそんなことに気づいたかというと、私がその人のことを気にかけ、よく見ているから。
 ……はい。そうです。片想いしてます。
 だから彼の“音楽”が聞こえてくると、ドキドキとソワソワが入り混じって心臓が騒がしく踊る。
 でも外見では平静と冷静を装って対応する。
「いらっしゃいませ」
 私の声かけに彼は小さく会釈してくれる。
 私にだけ聞こえる音楽が、少し軽快なリズムに変わる。
 そのリズムはやがて、店内BGMに紛れてしまう。
 耳に実際聞こえてるわけじゃないのに、距離に応じて音量が変わるのなんでなんだろ。
 不思議だけど、そのメカニズムを解析できるほどの知識はない。

 彼は私がバイトするコンビニの常連さん。来る日時は決まってなくて、だからいつ会えるかわからない。ルーティンが決まっていればシフト希望もそれに合わせられるけど、法則がないから会えるかどうかは運次第。
 そういえば、彼から音楽が聴こえてくるようになったのはいつからだろう。
 最初からじゃなかった気がするけど、覚えていない。私が彼を気にし始めたのは、彼から音楽が聴こえてくることに気づいてから、だから。
 そうか。だったら最初は聴こえてなかったってことだ。
 だから彼のことは、つい最近まで意識してなかった。
 いや、ちょっとは【かっこいいな】とか【優しそうだな】とか【イケボだな】とか思ってたけどさ? でもホントに【ちょっといいな】って思ってただけなんだ。ホントにちょっとだけ。
 いつからか彼から音楽が聞こえてきて、その気持ちのいい音楽が気になって、インストだから歌詞から探すこともできなくて。同じ店で働いてるバンドマンさんに聞いてみたら、そんな音楽聞こえないよって言われて、知った。
 自分にしか聞こえてないんだって。
 その“特別”は、私のような恋愛経験少ない人をときめかすのに充分な理由だった。

 ある日、彼が店内のコピー機を使っていた。そのあと缶コーヒーを買って退店。
 店内清掃のとき、コピー機のガラス面を拭こうと蓋を開けて、彼が原稿を忘れていったことに気づいた。
 追うにももう遅く、連絡先も知らなくてすぐに返せなかったその原稿は、メロディが書かれた五線譜だった。
 良くないことと十分にわかってたけど気になって、その五線譜を写真に撮った。
 自動演奏アプリに読み込ませて奏でてもらったら、その曲はいつも彼から聞こえるあの音楽だった。
 頭の中で流れている旋律が、音になって私に届いているんだ。
 不思議な現象だけど、本当なんだから仕方ない。
 後日、レジカウンターで備品整理をしていたら彼がやってきた。
「あの」
「はい」
「こないだ、コピー機使ったとき原稿を忘れていったみたいなんですけど、届いてますか?」
「原稿の内容を教えていただけますか?」
 知ってるけど、こちらから詳細は言えないルールがもどかしい。
「五線譜……楽譜です」
「ご来店日時を、おおまかでいいので覚えていらしたら……」
「えーっと、おととい? のお昼過ぎくらいです。あ」
 彼が言って、肩に下げたバッグからクリアファイルを取り出した。
「これの、原本です」
「はい、ありがとうございます。少々お待ちください」
 バックヤードで保管している拾得物の中から、五線譜が入ったクリアケースを取り出した。ケースは、楽譜が折り曲がらないように入れた私の私物。
「こちらですね」
「あぁ、そうです。よかったー」
 ケースから出して、無事返却。
「ケース保管、ありがとうございます。力作だったんで汚れてたら悲しいなと思ってて」
「そうなんですね! お役に立ててなによりです」
 自分の気遣いが無駄ではなかったことが嬉しくて、自分でも驚くくらい弾んだ声が出た。
 音楽が一瞬止まって、いままでに聞いたことのないメロディに変わる。
 弾むような、輝くような、そんなキラキラとした旋律。
「はい……。ま、また来ます」
 彼が頭をさげて、慌ただしく退店していった。
 耳に残るあのメロディは、なんだか心を弾ませた。
 それから、彼の来店頻度が増えた、らしい。
 授業や予定があるとき、私はバイトをお休みするからわかんないんだけど、同僚の子から、私がいないか聞かれた、と聞かされた。
 顔を合わせるだけだったレジの時間に、会話が増えてきた。
 私と喋っているときに流れるその楽しそうな音楽は、期待していいってこと? だといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?