見出し画像

ポケットの中には・・・

うちの子達は、ポケットのある服にこだわる。

ある朝、
「あー! この服、ポケットない!
 着替える!」
「これ、ポケットある?」
「このズボンやったら、前に2つ、
 後ろに1つ、ぜんぶで3つ、
 ポケットあるよ!」
「やったあ!」

そして、ポケットに、
おもちゃの剣、ピストルをさして、
戦いごっこ!
ベルトの穴があれば、さらによし。
武器を追加装備できる。

公園や近所を散歩に行けば、
ポケットには、
ドングリ、
小石、
砂、
拾った葉っぱや枝、
つみとった野花・・・

保育園に行けば、
ポケットには、
いつの間にかまぎれこんだブロック1片、
お絵かきした紙切れ、
お友達に作ってもらった紙ひこうき、
女の子からもらったお手紙・・・

たからものがいっぱい!

「ほら、
 かっこいいでしょ?」
自慢げに、ママに見せてくれる。

ついつい、たからものも一緒に洗濯してしまうのは、よくあること。

明日はポケットに、何入れてくるんだろう?

この記事が参加している募集