見出し画像

夏休みってやっぱり大変!

 お盆過ぎて、夏休みも後半戦。
 noteは愚痴を言うところではないけれど、やっぱりちょっと言わせて下さい。
 夏休み、しんどっ······!

 育児の先輩である妹は、よく地獄の夏休みと言っていた。知人の男の子2人の家庭は、夏休み、ケンカは1日2回までと決められているらしい。(2回はいいんかい?!とうツッコミ)

 うちは小1次男は学童だけど、これがなかなか行ってくれない。
「学童行くよ!」
「イヤだ!」
「家におっても、ゲームも動画も見れへんよ!」
「じゃあ、早く迎えにきてくれる?」
毎朝の攻防戦で、1日のエネルギー大半を消耗する。行きたくない気持ちもわかるし、泣き落としもあるから、休む日もある。

 小4長男は家にいるが、ゲーム、動画ばかりで、「宿題しろーっ!」て、なんで1日中怒鳴らないといけないのだ。毎日、パソコン、Switchを窓から放り投げてやりたい衝動にかられるが、買った値段を考えるとそれもできない。

 そして、(在宅ワークの)仕事が進まなーい! イライラするー! 子供に怒って自己嫌悪······という悪循環。

 子供はイライラしてる母には関係なく、マイペースに夏休みを楽しんでいるようだ。家でゴロゴロ、YouTube 、ゲーム、読書三昧······あー、うらやましーなー。だらだらするのが、夏休みの王道の過ごし方?

 最後に宿題で泣かなければ、母は何も文句はないのだけど。

 家族みんな、元気に夏を過ごせているのだから、それが一番大事!と思うことにする。