子どもとうそ泣き

しょっちゅう、うそ泣きしている、
ちび怪獣たち。

そんな話を会社でしていたら、
「うちの子は、うそ泣きしなかったよ」と同僚。
えー! みんなそうじゃないの?

この間も、保育所着いて、
次男はイヤイヤ泣き続けているかと思ったら、
ママの姿が見えなくなる頃に、
けろっと泣き止んで、お部屋でブロック遊び。
え?うそ泣きだった? 
心配したのに、騙された!

お兄ちゃんが転んだりして本泣きしていると、
1歳の娘は、私も!と、え~んと泣きマネして
遊んでいる。
妹に馬鹿にされている?お兄ちゃん・・・

おもちゃの取り合いになった時は、
特に1歳娘は大声で泣いて主張している。
涙が出ている時もあれば、出ていない時も。

うちの子達にとって、泣くこと(うそ泣き含む)は、カッコ悪いことではなく、
自分を主張する1つの手段みたい。

この記事が参加している募集

育児日記