戦いごっこと秘密基地

あるときは自分の影と、あるときは雨と、
そして、あるときは見えない敵とも戦ってきた
6歳長男。
最近は、なんと雑草と戦っている。

草ぼうぼうのうちの庭。
朝、保育所へ行く前と、夕方帰ってきてから、
ハサミ持ってきて!と言って、
キックしたりしながら、ハサミでえいえい!と草を切って、なかなか家に入ってこない。

息子が相手にしている雑草は、どろぼう草(ひっつき虫)。服にくっつくと嫌だから、ぼくが退治しなければ!と思っているみたい。

夜には、秘密基地をつくる!と言って、
健康器具ジョーバの上に布団を何枚かかぶせ、
その下に3兄弟が隠れて遊んでいた。
「中は、ひとりずつ!」とケンカしながら。

しばらくしたら、
「えーーん!」
「どうしたの?」
「(妹)ちゃんが出れなくなった!」
1歳娘がジョーバの向こうのベットの下に
ハイハイでもぐりこんで、動けなくなっている。
「大丈夫か?」とパパが笑って助ける。

そして、
「おまえが悪いんやろ!」と
なぜか怒られる長男でした・・・