見出し画像

熨斗 この漢字読めない

日本は色々と冠婚葬祭に関するしきたりやら習慣があるよね。まあ、私の場合は特に親戚から「あの子は変わり者やし、外国におるからしゃーない」で大目に見てもらってると思う。

オーストラリアはクック船長の大陸発見から200年ちょっと。まあ、原住民の歴史を考えると決して新しい大陸じゃあないけど。1950年代後半以降は積極的な移民政策で経済成長した多文化国家です。なので、冠婚葬祭や習慣は地域にって差異はなく、文化による違いを多くの人が受け入れあっているかなあ? 

折り紙で鶴を折るだけで、手土産を風呂敷に包んで持っていくだけで、夏に浴衣着るだけで、「素晴らしい!」って大袈裟に喜んでもらえる・・ これは嬉しい。

https://komimi-chan.blogspot.com/2021/09/blog-post.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?