見出し画像

わたしの140日

カラー戦隊ココイロレンジャーもコロナ自粛してしまっている8月某日
みなさまいかがお過ごしでしょうか???
(ただ投稿主がサボっている説もあり)

さて。
「わたしの140日」
というタイトルから始まったこの投稿。
なんの数字でしょう?
(・・・・・・・・・・・・・・)
そう!!!みなさんご存知、
“全国各地の同志が集まり学びを深めるオンラインサロン”

シンカする大人の部活

がスタートして140日。
👹「おい!おめぇら、シンカシンカゆーてほんまにシンカしてんのか?」
そんな鬼軍曹の一言・・・・・・はありませんでしたが、
わたしの中でのシンカを残すべく指を動かしております。

正直、この140日でなにシンカした?
と聞かれて思いつくことは私の中では「シンカ」ポイントとしてカウントするまでもいかないものばかり。

この140日で様々なオンライン研修を受講させて頂き
色んな方々の意見を聴き、フィードバックを聴き、時に自分がフィードバックをし、これまで知らなかった言葉を知り、調べまくり、インプットし、アウトプットする。
140日前の自分よりはレベルアップしています、きっと。
でも「みんなが当たり前に出来る事がやっとできただけ」と思う厳しい自分がいます。

真面目かっっっっ!!!!!!!!!!!笑笑

でもそれでえぇねん。ネガティブもうまく共存していけばえぇねん。
そう思えるのはレジリエンス講座のおかげです。

シンカってきっと自分ではわからないんですよね(完全に持論)
こういう時に私がいつも思い出すのが・・・

画像1

(︎☝︎知らない方は画像をタップ!WikipediaへGO)
「ベスト・キッド」
ダニエル『毎日毎日ワックスかけたりペンキ塗ったり窓拭いたり
これなんなん!雑用ばっかりやん!!!
なぁMr.ミヤギ~~~早よキックやパンチ教えてや~~~』
・・・で試合したらめっちゃ強くなってた。
というストーリー。

(ほんまにフィードバックとかしてるんか?と疑ってしまうほどのザックリ且つ乏しすぎる説明力ですが笑)

シンカってそういう事だと思うんですよね。
(どういう事やねん。)
私のゼロ語彙力でなんとなく伝わりますか?無理ですか?
きっと私が自身の「シンカ」について人に語れるのは定年した時だと思っています。
なので鬼軍曹👹私が定年する時にまた聞いてもらえませんか?笑

そしてここからの140日(ちょうど2021年を迎えますね)
やはり私はブレずにファシリテーションスキルを強化させたい。
社員やスタッフ向けにココイロ研修がスムーズに出来るまでに。
(+パワポ、Googleスライドでの資料作りをマスター)
相手の為を想って、その人その人に適した言葉で伝える能力
ここはずっと学び続けていきたいです。

最後にひとつ。
先日、私が担当している店舗がこのような賞に表彰されました。

サスティナブルスピリッツ賞

今年から新しく出来たカテゴリーなのですが
昨年、全店の最高峰である最優秀店舗に選んで頂き事実上の連覇ということで殿堂入りをさせて頂きました♡

そしてこれとは別に、今後弊社が合併するにあたり全社員から新たな社名を募っていたのですが私の提案が採用され生まれ変わる会社の社名となりました。

まさにベスト・キッド!!!
知らず知らずのうちにシンカしていたようです。
今日からダニエルに改名しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?