見出し画像

日にち薬は処方されない。

左目に髪の毛が入りやすいなあと思ったら、白目の左側が出血していました。
先月の胃腸炎の時もそうだったのですが、症状が出始めたのが連休直前。
早く治しに行きたくても、病院はお休みなわけですよ。
連休が明けて早速眼科へ。
ここはお引っ越ししたばかりなのもあって、白を基調にした院内はピカピカ広々。
「みんな美人に見えるわ〜」
上品な老婦人が受付の女の子たちに言って待合室を和ませます。
美人に見えるんやのうて元から美人なんですよ、と言いたかったのですが言えず。

視力検査は全部見えましたが、苦手な眼圧検査は何度も目を閉じて手こずらせてしまいました。
結局、問題のない出血で1週間もしたら治るとのこと。

「日にち薬です」
胃腸炎の際にも言われた言葉を賜りました。
処方されたのは、前から時々もらっているドライアイと疲れ目の目薬だけ。
ちょっと見た目がホラーなので早く治ってほしいところ。
日にち薬って、どこに売っているんでしょうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?