穴から穴。別の穴。

人間ドックの結果が戻ってきた。胃カンジダや尿潜血は体質なのでお変わりなく。
便潜血があるので、近々大腸内視鏡検査しなければなあという感じ。

人間ドックを受けた病院に再検査の申し込みをすると、「通院しなければならなくなった時、おうちの近くの病院が良いのでは」と言われる。
なるほどなと思い、一度近辺で探すことにした。

時々行っている近所の内科が消化器内科も兼ねているとネットで知り、行ってみると、内視鏡検査はやっていないけど、他の病院を紹介出来るとのこと。受付によく聞くと、その病院が近所ではないようなので話聞くだけで診察代を取られるのもなあと思い、退散。

改めて近くの消化器内科を探し連絡してみる。
何となく話をきいたところ、検査当日は下剤を家で飲んでから病院へ向かう模様。
私は子供の頃から胃腸が弱いため、下痢止めは何度も飲んだことがあるが下剤を飲んだ経験がない。
未知の体験後、歩いて15分の場所(坂道)まで無事に行く自信がない。
切電後、モヤモヤとボヤく私に夫が「ちょっと離れているけど、ほかにも病院あるで」とタブレットを提示するので見てみると、現地で下剤を飲んだり、ひとり1トイレをあてがわれたりするところがあった。しかも、痛みを減らす努力をされている。

先に予約した病院も同様のことをされているかもしれないが、ホームページにそれが伝わってくる文言が無かった。ホームページ作りって本当に大切ですね。

「もう少し検討してもよいかもしれぬ」
という答えにたどり着く。
今日、予約した病院に取消しの電話をかけて、もう一度探し直したいと思う。

胃カメラとか婦人科検診を乗り越えて完全に気を抜いていたのに、また検査かい。
などとグダグダ文句を言いつつも、「これはBLを書くのに何か足しになるかもしれぬ」と思う創作体質な自分もいるのであった。

あー、めんどくさい。どなたか三宮から東で負担の少ない消化器内科はご存知ないですかねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?