見出し画像

#131 東北

東北(ドンバッ)

東北の料理を作って食べる集まりに参加。

あー、やっぱり東北好きだなーと。

山形の酒田、福島の須賀川、岩手の盛岡と大船渡。

沿岸、内陸、それぞれ出身は違っても、共通点もたくさん。

素朴で美味しいものもいっぱい。

忘れずに写真を撮れたのは、

画像4

福島の厚揚げソフトかまぼこ。初体験。周りはカリッと、中はふんわり〜。生姜醤油で。

画像1

山のレバー刺し「あみたけ」キノコなのに生のレバ刺しそのもの!初体験。

ごま油と塩で。

日本酒が進んでキケン。

画像3

酒田の友達が作ってくれた芋煮。

やさしい笑顔でおしゃべりしながら、芋煮作ってくれるなんて、幸せすぎます。

いやー、ほっこり、したよ。

画像3

盛岡のじゃじゃ麺。

ニンニク、生姜、お酢をかけ、よく混ぜていただくのだという学び。

さっぱりとしてるけど、麺好きはやみつきになりそう!

言葉は少ないけど、相手のこと結構考えてる、

あったかい東北人に囲まれて幸せな夜。

えがったよー。

んだんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?