見出し画像

#130 葡萄酒=ワイン

葡萄酒 (ポウトウザウ)

ワインが好きです。

とは言え、お酒は強くないので、1ー2杯で十分。安上がりです。

この頃は、日本のワインもメニューにあれば選ぶようにしています。

画像1

北海道奥尻島のピノ・グリ。

奥尻島が大地震の津波や火災に見舞われたのは1993年。

その後、長い年月を経て、こだわりの美味しいワインが造られるようになったそうです。


画像2

会津地方の新鶴地区で収穫されたシャルドネで作られたスパークリングワイン。

裏磐梯に旅行に行った時に出会いました。辛口。和紙のラベルも素敵ですよね。

日本酒や焼酎はそれほど得意ではないので、旅先でもその土地のワインがあると、ちょっと嬉しいです。

日本のワインは、どんどん美味しくなっているらしいなので、是非お試しください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?