見出し画像

お隣さんとドライブに行った話

お隣のおうちの方とドライブに出かけました。

鹿児島移住して驚いたことの一つが
「ご近所さんがとても親切」
ということ。

大阪でマンション暮らししてた頃は、隣に誰が住んでいるのかよく分かりませんでした。
今はお隣さん含め、ご近所さんとは会えば挨拶し、ちょっと立ち話をするまでに生活が変化しました。

お隣さんは今年で75歳になる女性です。
いつも親切で地元の分からないことを何でも教えてくれます。

一方で私たちも、お隣さんが苦手なスマホの操作をお手伝いさせてもらうこともあります。
困ったときはお互いさま、が成立しているって尊いことですね。

この日は吉田にある、町家カフェ鎌倉へ。
鶏飯セットを注文しました。

放し飼いで育った鶏のガラでとったダシがとても美味しい!
名物わらびもちもセットで付きます。
程よい甘さで美味しいです。

鶏飯セットは1300円ほどでしたが、ソフトバンクホークスが勝てば半額になるそうです。
ちなみにこの日は半額でした!イエイ!



ランチのあとは関吉の疏水溝に連れて行ってくださりました。
暑い日でしたが、疏水溝は涼しく爽やかな空気。
紫陽花が見頃です。

ボランティアガイドさんが来て、疏水溝の歴史を教えてくれました。
やっぱりこういう観光地って、ガイドさんの説明があると何倍も楽しめますね!

この水路が鹿児島の工業発展に寄与していたことを思うと、昔の人の知恵と発想ってすごいなあと感じたことでした。

疏水溝には道の駅もあります。

色々買ったり買ってもらったり

お隣さんと歳は離れていますが、
年齢関係なく仲良くしてくださり感謝、感謝です。
これからも色々なところへおでかけしましょうね、とお約束してそれぞれの家へ。

とっても楽しい1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?