見出し画像

鹿児島のクラフトビール

天文館にある「46クラフト」に行きました!

お世話になっている方が働いているお店です。
たしか昨年オープンしたお店なのですが、今や県外・海外からのお客さんも多い46クラフト。

私は半年ぶりぐらいにお邪魔したのですが、相変わらず店内は雰囲気が良く、気取った感じもなく、常連さんもご新規さんもいてアットホームな雰囲気でした。

常連さんが多いお店だとなんか疎外感が出てくることってあると思うんですが、46クラフトは常連さんが多くてもそういう感じがなくて好きです。

私の好きな東野圭吾の「流星の絆」という小説に
「おいしいものを食べるためにお店に来ているのに、その場に慣れないといけないなんて変じゃないですか?」
みたいなセリフがあるんですが、まさにそれです。

ちなみに私はビールの味は好きなのにお酒が飲めない肝臓よわよわ人間です。
開店当初はソフトドリンクがあまりなかったのですが、今はノンアルコールのクラフトビールやクラフトコーラ、温泉炭酸などもあり、飲めない人も楽しめます。

さわかやな口あたりで美味しい

フードメニューも美味しいです。
色々な国からのお客様にも対応できるよう、ヴィ―ガンメニューもあるそうですよ~

私はもうすでにノンアルクラフトビールをまた飲みたくてうずうずしています。
ぜひみなさんもお立ち寄りくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?