見出し画像

第19回キャリコン論述試験の解答例(CC協議会)


第19回キャリアコンサルタント実技(論述)試験の解答例を公開いたします。

今回は、25歳男性、派遣会社で働いているが契約終了になるため、次の仕事を早く決めたいというご相談でしたね。

自己理解不足、仕事理解不足、支援理解不足、戦略不足と、いろいろな見立てができる問題だったかと思います。

なので、解答例ではその4つの問題点を見立てて、すべて盛り込んでみました。文字数が多めになってしまいましたが、なんとか解答用紙には入りそうです。

ただ、試験本番では4つを盛り込むのはリスクが大きいので、このうち書きやすい3つほどを選んで記載するとよいのではないかとも思います。

あくまで私が書くとしたらという参考例であり、正解や模範回答ではありませんが、いろんな観点を盛り込んでいますので、自己研鑽を目的にご利用いただけると幸いです。

また、解答例に付け加えて、それぞれの設問でのポイントを解説しています。有料記事とはなりますが(コスパはよいと思います)、論述の練習をするときのご参考にしていただければ嬉しく思います。

ここから先は

253字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?