見出し画像

第20回キャリコン論述試験の解答例(CC協議会)


第20回キャリアコンサルタント実技(論述)試験の解答例を公開いたします。

今回は、26歳男性、男性用洋服ブランドの販売職(契約社員)で働いているがコロナ禍の影響を受けて、今後どうしようか整理がつかない・・・といったご相談でしたね。

自己理解、仕事理解、情報不足、コミュニケーション不足、キャリアプラン不足など、今回もいろいろな見立てができる問題だったかと思います。

なので、解答例では4つの問題点を見立てて、もりもりに盛り込んでみました。文字数が多めになってしまいましたが、なんとか解答用紙には入りそうです。(みなさんは真似しないでくださいね)

試験本番では4つを盛り込むのはリスクが大きいので、このうち主訴に近いと思う2つか3つほどを選んで記載するのがよいのではないかなと思います。

あくまで私が書くとしたらという参考例であり、正解や模範回答ではありませんが、いろんな観点を盛り込んでいますので、自己研鑽を目的にご利用いただけると幸いです。

また、解答例に付け加えて、それぞれの設問でのポイントや根拠を解説しています。有料記事とはなりますが、論述の練習をするときのご参考にしていただければ嬉しく思います。


◾️第20回論述試験解答例(CC協議会)

以下より、PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。(以下より有料記事です。購入いただくと表示されます)

この続きをみるには

この続き: 270文字 / ファイル1個

個別に購入するよりもマガジンで購入したほうが少しお得です!

キャリコン論述試験の解答例を集めたマガジンです。(CC協議会のみ)

購入済みの方はログイン
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!