年齢について

今朝体重計に乗ってびっくりした
体年齢が60才だったのだ。
38歳くらいかな~とうすうす自分のこと考えてたら。いつの間にか55歳昔なら定年になって隠居している年だ

いったいどうしていつのまにかこんな年になってしまったのか

思うに、いやなことややりたくないことや無駄なことをやった時間が長かったのではないかと。好きなことを好きなようにできるようにやっとなったと思ったらもう結構な年になってるのはどういうわけだ。
学校にはずっと嫌なのに通ったし、体育とかマラソン大会とか掃除とかいやなことがたくさんあった。その間の記憶を失っているのだろう。
中でも育児にとられた時間は長い。
子供が成人するまでに20年もかかっている。

政府は少子化対策のために育児にかかった時間を年齢にカウントしないことにしてはどうか
そうすると私はまた35歳だ。なんとなく自分のとらえている自分の間隔ともぴったり合う。
しっくりくる年齢だ、きっとそれが正しいに違いない
育児をしている間時は止まっていたのだ。

世間的には私は35歳ということにしてもらいたいし、見た目がそう見えるようにアンチエイジングのエステや美容皮膚科の費用とかも国に出してもらいたい。
そうすればたくさんこともを産めばそれだけ若いままでいられるわけだし。
子育てにゆっくり取り組める

今はどうだか知らないけど私が子育てが終わって再就職したときは
35歳までとか言われて派遣で雇ってもらうのも大変だった
「年齢とキャリアが釣り合わない」
と派遣会社の担当者に言われてのを今でも覚えてる。
冗談じゃない、誰が好き好んで10年のブランク開けたと思ってる
子供を育ててたんだよ子供を。やっと手が離れたから働こうと思ったのにさ

なので今は年齢であからさまに就職を断られることもないと思うけど
〇才以下の女性とか言って募集を募るのは違法になったような、たぶん

そういう社会上の年齢も全部20を引いてくれて構わない
年金ももらえないかもだけど。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?