見出し画像

【アリスギア】個人的にちょっとしたお知らせ&新アクトレス実装の話など【24/5/31】

「ありほー」で発表された改修要素の実装が進む一方、新規アクトレスの実装というビッグニュースが舞い込んできた今週のアリスギア。


アリスギア関連記事の『マガジン』を作りました

まずは私事ではありますが、当noteで上げてきたアリスギア関連記事をまとめたマガジンを作成しました。※公式が定期配信している「アリスギアマガジン」とは無関係。
以前よりマガジンの作成構想はありましたが、作成する暇がなくて、関連記事数が50点を超えた今になって作成することになりました。アリスギア関連の話題は昨年12月になって取り扱うようになった(特に6周年前後あたり)のでそれ以降の話題が中心となっています。

個人的なアリスギア観については、最新記事のみならず過去記事も合わせて見ていただけると嬉しいです。


新アクトレス『遊馬勇』実装。絆エピソード先行配信も

5/28、公式サイトのニュース欄にて「物流」をテーマにしたコラムが登場。アリスギア世界の深掘りをするとともに、新キャラ『遊馬勇』が当コラムに登場した。そしてその翌日、彼女がアクトレスとして実装されることが発表された。
まず5/28に実装を予告するコラムが公式サイト上に出現し、5/29に☆1が先行実装。そして翌5/30に☆4が本実装(エニグマ、専用ギアも同日解禁)。☆1の先行実装ではのどかちゃん以来となる(奇しくも両者は尾張シャード出身者という縁がある)。また絆エピソードをミニイベントとして配信する試みはニコル以来2例目だったが、本実装前に絆エピソードを先行配信する形では史上初となるなど、異例づくしの実装体制となった。

まず、彼女のアクトレスとしてのステータスは焼夷/ライフル(得)/ランス(準)。焼夷属性のノーマルアクトレスは絵伝ちゃん以来約1年ぶりとなる。またライフル/ランスの組み合わせはステラー地衛理以来2例目となり、編成としては加純の近接と射撃を逆にしたような組み合わせとなっている。ライフル(得)/ランス(準)の組み合わせはアリスギア屈指の激戦区となっており、彼女の実装により各属性で2人、計8人いるといった環境となった。
そして彼女には、史上初の要素が2つある。1つ目は焼夷属性として初の重装ギア持ちである点である。これまではシタラ、小結、天音、リタ、ニーナの5人がこれに該当していたが、焼夷属性に関してはこれまでいなかった。そして彼女の実装により、全属性で重装ギア持ちがカバーされることとなった。重装ギアについては、移動速度の遅さがよく挙げられるが、バディリンクの持続時間が他キャラより長い、そして重装ギア専用キットの装着が可能であるなどのメリットがある。また現時点での重装持ちはいずれも古参と呼べるキャラなので、かなり久々となる重装キャラともいえる…。
もう1つは新状態異常「エミッショントランス」を引っ提げている点である。これについて筆者が未所持であるためにとある攻略動画でその存在を初めて知ったのだが、その状態を付与したヴァイスの移動速度を遅延させることができるものである。またこれが発動すると、画面の上下に特殊なエフェクトが発生する模様。彼女については射撃時に低確率でこの状態異常をヴァイスに付与することができる。その動画を見た限り発動確率がかなり低めに感じたので実用性があると微妙ではあるが、スタントは別の手段でヴァイスの動きを制限させることができるので今後の展開に期待が持てそう。

なお、絆エピソードや実装記念イベントについては後日上げる記事にて別途取り上げる予定です。


実装状況から読み解く今後のアリスギア

勇の実装により、2024年に入ってからのノーマルアクトレスの新規実装は4例目(京、アンジー、ニコル、勇)となった。2023年では1年間かけて4人のみ(加純、竜子、絵伝、ノエル)の実装だったので、上半期で早くも昨年に並んだという実装ペースとなっている。なお2022年の新規実装は2人のみ(ラブっち、尾長さん)、2021年では7人(ひかり、絵美、奈々、アオイ、もえ、利佳、アディ)となっており、久しぶりとなるハイペース実装への期待が高まる。とはいえカテゴリー乱立の件やファクターの空白期間もあるので、もしかしたら昨年の半ばのように一旦新規実装の動きが止まるかもしれない。

さて、今後の予定としては、6月に1~2人ほどの既存アクトレスから新カテゴリーが実装されて、おそらく7月下旬のハーフアニバに大物の実装が来るといった流れが予想できるだろう。その中には以前の記事でも挙げたように、加純さんや竜子さんのアナザーの実装も待たれる。近年のアナザー実装ペース(ノーマル実装から1年半前後で実装)から行けば早ければ来月、遅くとも8月の実装が確実だろう。また、半年近く音沙汰がないファクターの新規が来て欲しい所ではあるが、メインストーリーの更新やバトル方面の修正など様々な課題を抱えており、今年については期待しすぎるのは禁物との構えも見せるべきかもしれない。


ドット絵アリスギア ~エンパイア中野編~

最後に遅くなりましたが、「ドット絵アリスギア」の新作をアップしました。

背景の配色がアレですが、これは得意属性を反映しているためです(中野偏り過ぎだろ…)

昨日ようやく完成させました。予告通り、エンパイア中野所属の4キャラをドット化しました。
中野の方々は独特な私服やスーツデザインもあり製作にやや手間取った形になります。特に後発組の音緒はアナザースーツの調整に苦労しました。ちなみに前回からアナザー用ヘッドアクセサリーのないキャラはそれを割愛していますが、桃歌とやよいのファクターは例外的に採用しています。やはりあった方が絵になると思ったので…。
ちなみに出向のゆみさんは前回挙げた成子坂編2で収録しています。

次回についてはまだ未定です。これまで古参組が続いているので、今度は比較的最近実装されたキャラをドット化するかもしれません。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?