見出し画像

【アリスギア】またも初期のイベ復刻&いよいよゆみさんの新カテゴリー解禁か?【24/5/15】

5月も折り返し地点に入りましたが、実は今月に入ってからアリスギア関連の記事はまだ2本目なのです。単純にネタが無くなっているのが理由ですが。


『中野の夜の夢』復刻

コードギアスイベントが佳境を迎え、今週より愛鳥週間関連のアップデートが実施された中、明日15時よりイベント「中野の夜の夢」が復刻することが発表された。先月の「タマちゃん探検隊」に続き、サービス初期の2018年のイベントが復刻される形となった。筆者は当該イベントを読んだことはないので内容については差し控えるが、中野勢のキャバ嬢衣装や桃歌ちゃんのツインテがもらえるとの事なので非常に楽しみである(今年1月の6周年記念で配布された衣装交換券では、当時桃歌ちゃんを未所持だったこともあり交換を見送っている)。
唐突なエンパイア中野関連のイベント復刻となったが、やはりただの復刻ではなく、既存キャラの新カテゴリーが同時に実装される可能性が高いと思われる。事実タマちゃん探検隊では登場人物の1人であったジニーのステラーが実装されており、この流れで行けばゆみや桃歌、やよい、えりの中から新カテゴリーの実装されるであろう。特に初期実装で唯一ファクターが実装されていない24歳キャバ嬢ことゆみの動向が気になる所である。


ゆみさん新カテゴリー実装なるか?

アリスギアでは今年より実装したステラーや、昨冬の杏奈・真理ファクターにおけるレジェンド設定のように、アクトレスの未来や過去にスポットライトを当てる動きが活発となっている。ゆみさんの場合であれば、借金まみれになる前の綺麗な姿を描いたファクター(レジェンド)、または逆に隊長とガチで結婚して人妻アクトレス(?)になったステラーが実装されるなんてことが想像できるであろう。個人的には前者の姿が見てみたいものの、後者も捨てがたいし、とにかく本日15時(?)に来るであろう新規実装予告が気になるばかりである。
ただ例によって問題になってくるのが、もしファクターであった場合のペア問題。ゆみさんは立ち位置上、特定のキャラとペアを組む機会は少ないため、誰と組むかの壁に直面する。個人的には以前の記事で同い年の盟華社長と組む可能性を予想していたが、今回の復刻イベントの性格上、その可能性は低くなった。となれば、同イベントの関係者で残るファクター未実装キャラであるえりちゃんとのペア実装になるかと思われる。ただえりちゃんを実装すれば彼女の場合、「鳥の会」メンバーである明日翔ちゃんの扱いが問題になってくる(となると明日香ちゃんは加純さんと組むことになるが、今度は竜子さんの扱いが問題になって、芋づる式になる恐れがある)ので、先日ジニーのステラーがソロで実装されたように、ここに来てファクターのペア実装を止める可能性もあるかもしれない。


予想外の事態。加純さんアナザーはいつ来る?

個人的に、今週のアリスギアは愛鳥週間繋がりで月曜に明日翔ちゃんアナザーPUを復刻して、その流れで水曜にえりちゃんアナザー復刻、そして金曜に加純さんアナザーを満を持しての実装すると踏んでいた。のだが前述のイベント復刻開催により、その可能性は崩れた

ここ最近のアナザーの実装状況では、2023年4月にノーマルが実装されたばかりの絵伝ちゃんが先々月に早くもアナザー解禁を迎えており、その前の5周年時に実装された加純さんおよび竜子さんが次のアナザー実装の筆頭候補となっている。ちなみに絵伝ちゃん実装から約半年新規アクトレスの空白期間が存在するため、彼女らの次はなんとノエルちゃんとなる。
アナザーの実装ペースについては、Wiki先生いわく絵伝ちゃんやラブっちのように1年前後で実装されるケースは稀で、通常はノーマル実装から1年半後となっている。直近のケースにおける尾長さんは、4.5周年時にノーマルが実装され、そこから6周年イベント終了直後の今年2月にアナザーが実装されている。となれば、彼女らの実装は時間の問題となってくる。
とはいえ6.5周年で彼女らのアナザー実装はパンチ力に欠けるとは思うし、その前の6月~7月上旬までのタイミングでの実装が濃厚であろう。とはいえその間にコラボ復刻や、新規イベントによるファクター&ステラーの新規実装も挟んできそう(特にファクターは5ヶ月以上新規が来ていない)で先行きは不透明だが、個人的には6月~7月上旬までの実装と踏んでおきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?