完璧を目指すよりはまず終わらせろ

グレッグ・マキューン『 #エッセンシャル思考 』p250より

「完璧を目指すよりまず終わらせろ」という言葉がある。シリコンバレーでよく耳にする言葉だが、これは別に品質を無視しろという意味ではない。瑣末なことに気を取られず、本質をやり遂げろという意味だ。
似たような意味で、スタートアップ界隈ではMVP(ミニマム・ヴァイアブル・プロダクト:実用最小限の製品)という言葉もよく使われる。「顧客にとって有用なことを最低限実現するには?」と考え、よけいなことをしないというやり方だ。

これいいですね!
いま歴史書の翻訳をやっています。この目的は、歴史に興味を持ったひとが、読もうと思えば、歴史書の現代日本語訳を読むことができるという状況を作るということ。
ですから、完璧にこだわるあまり、「読もうと思ったとき、全訳・完訳がない」という状況(数千年来の日本の現状)が長続きするほうが、そっちのほうが最悪なんです。ですから、とりあえず完成をさせてしまう。完璧を目指すよりはまず終わらせろという。

そういう完訳プロジェクトのあり方があってもいいのではないかと思ったのでした。