見出し画像

【不妊治療】卵胞が育たな〜〜〜い

※センシティブな内容も含まれます
 読み進める際は自衛をお願いします🙇🏻‍♀️


先月はAIH前日に旦那がコロナになってしまい、急きょクリニックの予約をキャンセルしました。

いつも通りのペースだったら8月末にAIHだったのですが卵胞がなかなか育ってくれず、卵胞チェック2回に加えて普段はしなくて済んでいたクソ痛い注射を打ち、9月に入ってやっとAIHができるぞ!と思ったらコロナ感染。

泣けるぜ…(by.レオン)

という感じだったのですが、まぁ仕方ないので9月末になるであろうAIHに向けて準備を進めていました。

そして予定通り生理がきてクリニックから指定された日数で卵胞チェックに行ったところ、今回も卵胞がまったく育っていないと言われました。生理時の大きさと変わらなかったらしい。

なので月をまたいで今日また卵胞チェックに行ったのですが、やっぱり全然大きくなっていないと言われました。

体調の変化という意味で変わったことがあるとすれば、生理の日数が今回ものすごく短かったのでそれを伝えたところ、先生いわく「たぶんそれは関係ない」とのこと。

他になにも思い当たることもなく、わたしも先生も首を傾げてしまいました。

そして今週末に3度目の卵胞チェックが決定。不妊治療を始めて丸2年、卵胞チェックだけで3回もクリニックを受診するのは初めてです😂

しかも「このペースだともしかしたら今週末だけじゃなくて連休明けにもまた卵胞チェックに来てもらうことになるかもしれない…」とクールビューティーな女医先生は申し訳なさそうにしていました。

まぁこればっかりは誰にも予測できないことだから仕方ないと思うので、そんなのは全然大丈夫ですと言って診察室をあとにしました。

しかし、なんでこんなに卵胞が育たないんだろうか。暑くてついつい冷たい飲み物を飲んだりしてたからか?まじで謎。

あと、落ち込んだりはしていないんですがわたしより後に結婚した友達が第三子を授かったと聞いて、自分が普通に妊娠できる人間だったら第三子を授かっていてもおかしくないくらいなのか…と気づいて呆気にとられました。

そして同時に、わたしは妊娠できなくても友人の妊娠を心から祝える自分のままいられてよかったぁ!!とも思いました(前向き前向き〜♪)

11月で不妊治療を始めて3年目に突入します。

AIHからのステップアップはやっぱり怖いし治療費だってバカにならないので、そろそろ自分の中で区切りをつける時期を決めてもいいのかなと思っています。今すぐというわけではなくてね。

夫婦ふたりで生きていくことを決めるのであれば、生き方の選択肢もガラッと変わってきますし(どっちの方が良い悪いとかではなく)

とりあえずなんにしても自分のことを嫌いになるような生き方だけはしたくないので、投げやりになることなくしっかり今やるべきことに向き合っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?