見出し画像

【米づくり大学活動報告】 田植えをしました!

2023年5月13日。全国から米づくり大学の受講生が阿賀町に集まり、入学式と田植えを行いました!

入学式

社長改め学長からの開校宣言

オンラインでの顔合わせもありましたが、受講生や事務局メンバーが実際に会うのはこれが初めて。ドキドキしながらも、米づくりや日本酒への熱い想いを持ったメンバーが自己紹介をしました。農業支援、生産者の思いを伝えるメディア、日本酒の文化についての研究などなど、みなさん様々な関わり方があるようです。

こうして素敵な方々が米づくり大学に集まってくださったのがとってもうれしいです。これから一緒に活動できるのが楽しみですね!

受講生には学長から入学許可証と学生証が配られました!
記念すべき第1期生です。

いざ田植え!

アグリ事業部の伊藤部長から、麒麟山酒造での田植えや苗の植え方についてレクチャーいただき、いよいよ田植えをしていきます!

今回植えるのは「たかね錦」という酒米。

説明をしてくださるアグリ事業部の伊藤部長
一列に並んで、ひとり横3列くらいを担当して植えていきます。

一番植えるスピードが早かったのは学長。さすが…!!
もう何年もやってるからねえ!と、とっても爽やかな笑顔でした。

格子状に引かれた線に合わせて植えていきました。
準備してくださった麒麟山酒造のみなさん、ありがとうございます!

このお米がお酒になるのが楽しみです!

植えきって達成感のあるみなさん。
久しぶりに足腰を使いました!と、筋肉痛になった方もたくさん!

終わった後はみんなで温泉に向かいました。
身体を動かした後の温泉、最高でした〜!!

田植えをした田んぼの前で集合写真。
写真の掛け声は「やっぱりいつもの〜!」「麒麟山〜〜!」

懇親会

夜は、麒麟山と、ごはんと、
伊藤部長の奥様の手作り山菜料理で懇親会!

みんなで並んで乾杯です
地元の山の幸がとっても美味しかったです!これがまた麒麟山に合うんだな〜。
都会では食べられない美味しさに一同感激でした。

社長がもうすぐ誕生日!ということで、ケーキのサプライズもありました。

ケーキも伊藤部長の奥様の手作り!
初対面とは思えないほど、いろんな話が弾みました!
純米大吟醸「ながれぼし」が出てきて満面の笑みを浮かべる米づくり大学事務局メンバー!


次の阿賀町での活動は、9月の稲刈り。
畔草刈りの手伝いもしに行きたい!という受講生もいて、現在計画中です(7月下旬を予定)。

オンライン講座で知識も学びながら、次の現地での体験を楽しみに待とうと思います!

次回オンライン講座はこちら。
オンライン講座は聴講生としての単発参加も可能です◎

全量阿賀町産のお米で酒造りをしている麒麟山酒造。その秘密に迫ります!

詳細はこちら!:https://komeuniv0902.peatix.com/


編集後記

実際にみなさんにお会いできたことで、ついに米づくり大学がスタートしたなという感じがします。これからの稲刈りも酒造りも楽しみです。現場に足を運んだことで、座学の理解も深まりそうですね!
普段は新潟や東京などそれぞれの場所で活動していますが、今日できたつながりから、阿賀町以外の場所でも一緒におもしろいことができたらいいなあと思います!

今後も米づくり大学の活動を、お楽しみに!

懇親会の参加者を見送る齋藤社長と長谷川専務。
おそろいの麒麟山スウェットががいい感じです。


\インスタも更新中/
(米づくりの様子を動画で見られます👀)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?