見出し画像

【ワーママ】キャリアアップをお断りした話。

少し前、今後のキャリアについて上司と話す機会があり、
「昇進するのはどう?」と聞いてもらえたのだが、その場で丁重にお断りした。

「日本の女性の社会進出が~」のニュースをよく見る昨今、流れに逆流してるよなと思いつつ、全然無理だった。

フルタイム、ワンオペ、保育園お迎えあり、両家共に実家のサポート無し、の現状でこれ以上仕事や責任が増えるのは本当に無理です、今本当に限界ギリギリでやっているんです。と添えた。
有難いけど、(ジェンダーギャップ指数うんぬんの前に)今日と明日の生活を回すだけで精一杯なんですと。

私自身は、会社からこれ以上のサポートをしてほしいとも思っていないし、他の人より残業ができない分、評価を下げてもらって構いません、というスタンスでいるんだけど、

冷静に考えて(本人の意思に関係なく)働ける時間や環境に制限がある人に対して「環境は何も変わらないけど、業務量と責任だけはめっちゃ増やしてもいい?」っていう交渉、普通に考えて無理じゃないか?物理的に無理だとは思いませんか。自分の奥さんに当てはめて考えてみなよ。125位なのはそういうとこでは、と思ってしまった(愚痴です)。

結果、別の人が選ばれていたけど、やっぱり仕事も責任もとても増えておられました。世の流れには逆行してるけど、流されずにお断りして自分を守れてよかったと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?