見出し画像

SNSと数字のお話

Twitter 疲れた
でNoteを検索したら、まあまあ記事が出てきましたね。

バズるというワードが生まれてから、Twitterや各種SNSが苦手になってきた。

リツイートやシェアも嫌いだ。

以前母と外食ランチをしていた際に、母が私の注文した料理に「一口ちょうだい」とフォークを伸ばしてきたので
「やだよ!!」と強めに断ってしまったことがあります。

自分が頼んだ料理に誇りを持てよ!他に目移りするなよ…!
私は私の食べたいこの料理だけでいいのになーと謎の頑固さを発揮しました。
いろんな料理をちょっとずつ、シェアしよ!の精神もヘドがでますね、クソッタレ!食べる時くらいわがままでいさせてくれ。

そうそう Twitterでいいねされるより、pixivでいいねされるほうが嬉しいです。pixivは自分で検索して見に行っているから。
リツイートで流れてきて、ふーんいいじゃん より重さがあると思います。
要するに自分の意志で動くことに美徳を感じるのだ。

有象無象の1万いいねよりも、自分の好きな人がくれた1いいねのほうが私は嬉しい。

noteもダッシュボードで数字が見えますね。
2回目のやつ16ビューもしてもらえている!すごい、やった!
と0スキなのになんだか嬉しいものでした。
noteというフィールドだからかな。
楽しくなるように数字とも付き合っていきたいです。

数字は正しいですが嘘もつきます。
フォロワー1万人でも半分は死にアカだったり
いいね1タップの重さ軽さはひとそれぞれ。


承認欲求や数字で気が狂ったらこのnoteを見返します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?