見出し画像

口内炎のサイン

割とメンヘラである。
大小問わず、日々色々なことで勝手に傷ついている。

古来から、小柄な割に人を寄せ付けないオーラを放つ体質らしく、ティッシュ配りにティッシュを配られなかったり、ホームで電車待ちしていても隣の人にしか列が出来なかったり、もしかしたらもう僕は死んでるのかもしれないと思う現象がよく起こる。
同時に、良からぬものを察知する、人間の精密な動物的直感の存在を確かに感じる瞬間が多いとも言えるが、他でもない自分がそれを証明するリトマス試験紙となっているのがなんとも残酷である。
せめて周囲からそういう扱いを受けても仕方なさそうな、大柄で高身長な人間でありたかった。
贅沢は言わないので、オオタニサンくらいの背丈が欲しい。

もちろん仕事でも例外なく、メンタルをやられている。
己のメンタルダメージ度を測る指標、それが口内炎である。

職業柄、濃密な人間関係の中で仕事をするので、何かしらのトラブルに発展することも珍しくない。
そんな中、全くトラブルを起こさないタイプもおり、サイコパスほどその傾向が強い。たぶん。いい意味で他人に興味がないのだと思う。
羨ましい。せめて高身長なサイコパスでありたかった。
僕は小柄な死人顔の割に、他人に変に感情移入し、苛立ったり、感情的な言動をしてしまう。
死人失格。
いよいよマズイレベルまで感情を抑えられそうになく、どうすれば良いかわからない。この感情を口に出せば絶対トラブルになる。わかってる。でも言いたい。言えない。はぁ。とかなんとかを現在進行系で悶々と悩んでいる。

これまでも、メンタルがかなりヘラヘラになったことは1度や2度ではない。だが、倒れたり、病名が何かしら付いたりしない限りはただのメンタル弱い奴なのである。

さらに僕の厄介なところは、メンタルがどれだけやられても、肉体にほぼ影響しないことだった。
1日1食にしたら5キロ体重が落ちたが、せいぜいその程度で、ご飯を30回以上噛んで食べ、体を冷やさないことを徹底すればほぼほぼ体調を壊さないのである。
いい加減にしてほしい。
体よ、訴えてくれ。
この心のダメージを体現してくれ。

と思った矢先にやってくるのが、口内炎である。
気づけば2つ以上出来ていたりする。
が、弱い。
訴えとして弱すぎる。
僕の受けた精神ダメージを体現しているとは到底言えない。
口内炎ごときでお茶を濁そうとする己の体が誠に遺憾である。
地味に辛いし、愛してるのサインよりわかりづらいし。 
ブレーキランプを6回点滅させて口内炎だと解釈するのが絶対無理なように、口内炎で僕の精神ダメージを表現するのは無理がありすぎる。
万が一6回点滅した時は、たすけてくれのサインだと思ってほしい。

閑話休題。
サイコパスにもなれないし、かと言って体の不調に発展することもないただただメンタルが弱いだけの半端者はどうすればいいのか。
僕は今日も悶々としている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?