見出し画像

「黄金の定食」、すごく好きだった

推しの出る番組が果たしてこちらの地域でも放送されるのか…それを確かめるためにテレビ欄を必死で見ていたときに気になった番組がこちら。


「黄金の定食」
(ちなみに推しの出る番組は放送地域外でした)

番組内容は、

町の定食屋さんから知る人ぞ知る名店まで、様々なお店を巡り、どの定食を食べるか悩みぬいて、選んだ定食をひたすら食べまくる!

公式サイトより引用

というもの。何だこの楽しそうな番組〜!
出演者はなにわ男子の大橋和也くんとシソンヌの長谷川忍さん。
友人の影響でなにわ男子がちょっと気になる私。勉強も兼ねて、12話限定ということなので後半も後半だったのですが、第9話から録画してみることにしました。

そしたらも〜〜〜…楽しい番組だった!

  1. まずはお店に入って今は何が食べたいか?という2人のトーク。

  2. 次にメニューで文字だけを見て何を食べたいか考える「メニュー…で悩む」。

  3. 事前にそのお店に通ってメニューを食べ尽くしたスタッフさんによるプレゼンで考える「オススメ…で悩む」。

  4. そのお店の常連さんの推しメニューを聞き考える「常連…で悩む」。

  5. そして考え抜いて、今日食べたい黄金の定食を発注する。

という流れで進んでいきます。
このメニュー選びをする2人がすっっっごく楽しそうで!めちゃくちゃ真剣に「黄金の定食」を選んでいきます。
スタッフさんや常連さんのオススメを聞いてどんどん選択肢が広がり、流されつつも悩んでいく2人がかわいい…。
そんなに聞くのはありなの!?てくらい大橋くんが質問攻めにしてた回、おもしろかったな。それくらい本気でメニューを選んでいるんです。
個人的には、メニューを見てなに!?どんなメニュー!?て思ったものを基本的に2人もなにこれ〜!てなって番組内でしっかり取り上げられてて(メイプルサーモンとか…)、痒いところに手が届く感じもうれしかった。
スタッフさんも通い詰めてしっかりと自分の中でランキングを決めているし、常連さんも何年も通っている方たちばかりで自分の推しメニューがはっきり決まっていて、お店への愛が伝わってきます。
12話ともなるとGP(ご飯パフォーマンス)というおそらく番組内で作られた言葉が店員さんや常連さんにも浸透していたり。全体的に愛に溢れたあったかい番組だなと感じました。

食べ物系の企画でたまにある片方の人は食べられません!みたいなことがないのが嬉しい。
2人とも自分が選んだ「黄金の定食」を目いっぱい満喫しながらすっごくおいしそうに食べていて、見ているこっちが幸せになります。
本当においしそうに食べるんですよ、2人とも!食べてるシーンが結構長いんですが、気持ちいいくらいもりもり食べてくれるので、「好きな子においしいものをたくさん食べてほしい」という私の欲が満たされました。(もう2人のこと好きになってる)

推し目当てで買っていた月刊TVnavi(2022/4月号)にたまたま「黄金の定食」の大橋くんと長谷川さんのインタビューが載っていたんですが、多分性格や人間性が同じだというお二人の空気感がすごく良くて、休憩時間の過ごし方とか仲の良さそうな感じが伝わってきて「良い〜!」となりました。オタクはそういうのに弱いので。(※私調べ)

私「男子ごはん」も好きで、前に大橋くんがゲスト出演していた回も見たのですがすごくいい子ですね…。他の子が気になっていたのですが、どんどん大橋くんに惹かれていっています…。

この番組に気付くのが遅かったので、1〜8話が見えていないのですが全部見たいよ〜!Paraviで配信中だそうなので、ちょっと本気で加入も考えています。

途中からとはいえ、すごくほっこりできる番組に出会えて良かった!最近の個人的な大ヒット番組でした。

もしサポートしていただけたら、私がご機嫌になるために使わせていただきたく思います!