見出し画像

マウスピース歯科矯正日記 #5咀嚼力に不安が……

8日経過
マウスピース:2/44(2枚目に突入)

マウスピースを変えた結果:1晩寝ると外した時の違和感が緩和される。付けたての頃は外して食事する時の違和感がとんでもなくて、次から豆腐にしようかと本気で考えてる。
朝起きたらかみ合わせは良好
人間の慣れって凄いな

歯の痛み:動かしてる歯は、痛い
虫歯にもよく似た感じの痛み。咀嚼する時はしばらく痛みが続く。気がついた頃には痛くなくなる
この歯は、リアル虫歯かもしれないけどね笑(今度みてもらおう)
相変わらず歯が痒い 特に前歯。

他の痛み:やはり、頭痛が少しある。
唇が取り付けたポッチにいい具合に巻き込むと、すごく痛い  口内炎の危険性が通常より高まった感あり

食事する時:少しは咀嚼が難しくなるので柔らかいものに変えていった方がいい
いつもより噛まずに飲み込むので、ちょっとお腹が痛い気がする。消化が負担になってるような。

生きるヒントになるような記事を書いています。私の考えが誰かの助けになりますように。あなたの努力が実りますように。