見出し画像

マウスピース歯科矯正日記 #8お手入れ方法

21日経過
マウスピース:4/44 (先程変えました)

歯の様子:痒い 下の前歯が特に痒い   相変わらず奥歯を動かしているよう。はめ込む時が難しい。内側に寝てしまっている奥歯を起こそうとマウスピースが頑張ってくれています。
その他の痛み:無し

今日はマウスピースのお手入れについて。
経過を見てくださっている方はわかると思いますが、1週間ずっと同じマウスピースをつけています。ですので、当然汚れます。5日以降からはかなり匂いも出ます。そんなときは、歯ブラシでお掃除しましょう(研磨剤は付けないで)
歯に接する部分と、外側と両方をざっと磨くと、だいぶ匂いは取れてきます。黄ばみも出ますが、装着時は目立たないし、翌週には新しいものを付けるので、あまり神経質にならなくていいと思います。

生きるヒントになるような記事を書いています。私の考えが誰かの助けになりますように。あなたの努力が実りますように。