見出し画像

自作セルトレイで種まき

いや〜寒いですね。
3月は種まきシーズン!と思っていたのですが、雪が降ったりまだまだでした…。

でも発芽適温を調べてみると、
例の杖を作れるアカザとアフリカンマリーゴールドが種まきできそう♪
種がたくさんあるので、失敗してもいいやと思って、蒔いてみる事に。

セルトレイを持っていないので、1月から貯め込んだ卵のパックで代用する事に。

穴を開けないといけないので、ハンダゴテでプスプス挿していきました。

超ラクに穴が開けられます。

そこに土を入れて…

種まき。

こちら、アフリカンマリーゴールドの種です。

コンパニオンプランツにはアフリカンの方が良いと書いてあったのでこちらにしました。

アフリカンマリーゴールドの種

結構大きい種ですね。大きな花が咲きそう。

そして、アカザ。

アカザの種

これは粒が小さい…。直播きすると雑草だと思って抜いてしまいそうなので、1年目は丁寧に育苗してから植え付ける事にしました。

とりあえず室内に設置したビニールハウスで様子を見てみますが、夜は冷え込みそうなのでどうかなぁ…

生えてきたらまた報告しますね。

ではまた〜👋

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?