見出し画像

アカザで杖を作ってみたい

また第4種郵便で種が届きました。

今回は、100円単位で欲しい種をリクエストできるところで、5種類の種を購入しました。
少しずつたくさんの種類が欲しいので、嬉しいサービスです。

5種のうち、ひとつは先日ご紹介したエビスグサ

エビスグサ(ケツメイシ)

これを煎じるとハブ茶になるらしいですが、思ったより小さい種でした。

そして今日ご紹介するのは、雑草みたいですがわざわざ種を入手した「アカザ」

アカザの種

バイブルのように読み倒している木嶋利男先生の「コンパニオンプランツの野菜づくり」の本によると、

ジャガイモのコンパニオンプランツとしてアカザが良いとか。

雑草なので、自然に生えてくるから除草しないで…という事でしたが、そんなに上手く生えてこない気がして、メルカリで種を入手してみました。

で、このアカザですが、食べられるみたいです。ほうれん草みたいな感じだとか。

あと、茎は杖になるらしい。一年草の草なのに、杖になるの??

ちょっと面白そうなので植えてみたくなりました。

ただ繁殖力が強いらしいので、気をつけないといけないですね。

増えすぎたら、杖屋さんでも始めてみようかな😀

あと、虫刺されや歯痛にも効くらしいです。歯痛…今欲しい😩

という事で、今日はアカザのご紹介でした。

ではまたー👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?