見出し画像

緑肥の力を借りてみる(エビスグサ)

今日は節分ですね。春はもうすぐ!という感じでウキウキします。

晴れた暖かい日は穴掘りを続けていますが、今のところ掘れたのは2坪分くらい…。

全部で80坪ある荒地…全部まじめに掘り起こしていくのは気が遠くなるので、もうちょっと手を抜く方法を考えてみました。

自然農とかを調べ出してから知ったのですが、「緑肥」という素晴らしい物があるそう。

痩せた土地でもよく育ち、種類によっては1mも根を伸ばすので、土が勝手にほぐされる👏

病害虫の盾となり、刈り取った草は土に混ぜ込むと肥料となり、ふかふかな土になるとか。

なんか凄くないですか?

ぜひともウチの農園へ

と、お招きする事にした緑肥をひとつずつご紹介します。

エビスグサ (ケツメイシ)

豆科の植物で、採れた種は「ハブ茶」として飲む事ができるそう。

緑肥として活躍してさらにお茶として飲めて効能まであるの?

即採用決定です😤

効能がまたすごいんですよ。
便秘解消
血圧降下
コレステロールを下げる
眼精疲労
などなど…

こんな優秀な植物なのに、全然知らなかった。

まだまだ自然界には見落としている宝石のような物がゴロゴロありそうなので、発掘していきたいと思います。

ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?