見出し画像

ジャガイモの芽かきと土寄せをしました

植物の成長って早いですね。
先日芽が出たと思っていたジャガイモが、10cmぐらいまで伸びていたので、ちょっと多いところだけ芽かきをして、土寄せしました。

なんだかちょっと畑らしくなって嬉しいです。

そして、芽かきで抜いた苗を埋めておくとまたそこにもジャガイモができる⁉️
という情報を得たので、やってみる事にしました。

芽かきで抜いた苗を植えたとこ

YouTubeで、この芽かき苗にジャガイモがなったかどうか、引っこ抜いてみる動画があるのですが、面白いです。

興味あったら検索してみてください。

ウチも収穫時期には動画でも撮ろうかなぁ。

そして…

ジャガイモに虫が付いているのを発見!!

え〜もう??早速虫にやられてしまうの??

と思って調べると…

これはナナホシテントウの幼虫で、アブラムシを食べてくれる益虫だそう。

あ〜良かった…。

あれこれグイグイ成長してくるので、大変ですね。

育苗スペースがまるで園芸店の様になってきて、早く定植してしまいたいですが、植える場所がまだ整っていないです…。

春って忙しい〜💦

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?