見出し画像

ジャガイモを植えるタイミング

2月になりましたね。

昨日は夕方から雨の予報だったので、雨が降る前にと思って小鳥のオヤツboxを回収しに行ったら、とっくに完売してました😅

あっという間に空っぽ
よく見ると…羽一枚

お礼なんていいのに…🤗
まだいっぱい出てきそうなので、またご馳走できそうです。


さて、先週ぐらいから、ここ岐阜県も暖かくなってきたので、ジャガイモの芽出しを始めています。

ころころ

とにかく凍らせないように…とドキドキしながら室内の窓際に置いてます。

よく見ると、もう芽が出始めていますね。

コンニチハー🌱

で、いつ頃植えるかなんですが、以前も書きましたが、この本によると…

「梅の花が咲いたらジャガイモを植える」

らしいですが、梅の花が咲いたあと、霜が降りたりしないですかね…?

いや〜最近の異常気象で10月に桜咲いていたぐらいなんで、あまり信用できなくなってしまいました。

梅さんゴメンナサイ🙏

梅の開花も見守りつつ、自分で天気予報見て考えるしかないですね。

ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?