見出し画像

アレが大収穫です

固い土の掘り起こし作業を続ける傍ら、去年作って放置した雑草堆肥の解体も同時進行で進めておりますが…

こっちは固い土と違って、栄養分が豊富✨

冬眠中のコガネムシの幼虫がゴロゴロ出てきます。

去年の秋にいるなーと気づいてはいたものの、草を分解するにはコイツらも必要なんじゃ?

と思って放置してました😛

ものすごい量です。

例えばこんな感じ↓(モザイクあり)

落花生みたいですね

雑草堆肥1号機の半分ぐらいでこの量です。

最初はトングで掴んでいたのですが、だんだん面倒くさくなり、手袋をした手で掴んで放り投げてました。

さて彼らをどうするか…🤔

とりあえず鳥の餌🕊️

いっぱい食べて〜

箱に入れて逃げないように少し土を被せ放置。

一応スズメみたいな鳥がやってきて、ひとつずつ持っていきました。

箱ごと持ってってくれないかなぁ〜

調べてみると、これを焼いて食べる人がいるのだとか。

うーん、さすがにそれは無理かなぁ〜私は。

これがカブトムシの幼虫だったら育てて売ってお金にするのになぁ〜🤔

そんな事を考えながら餌箱(?)に幼虫を放り投げるのでした…

雑草堆肥はまだまだあるので、まだまだ出てきそうです。

ミミズを利用したコンポストというのがあるそうですが、彼らも同じように役に立つ使い方ってないかなぁ🧐

ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?