見出し画像

休む勇気

先週の金曜日に親知らずを抜いてから、毎日平日に行っていた1分動画の投稿をお休みしている。

体調の方は痛み止めが効いているので、そんなにしんどくはない。動画撮影もやろうと思えばできるレベル。

せっかくいつも観てくれている数少ないフォロワーさんが離れていってしまうのではないか?と不安になり、今からでも動画撮って投稿しようかな…とか葛藤しながらも、一応今のところ休んでいる。

わずか250人足らずのフォロワー数でもこんな感じなので、YouTubeで収益を得ている人なんか、精神的に辛いだろうなぁと思う。

今回は身体がしんどいというよりも、心を休めるためにお休みしている感じ。

思い返せば、会社員だった頃、7日間入院するレベルの手術を受けた事がある。

病院の先生も「ちょうどゴールデンウィークの直前のこの日ならあまり仕事休まずに済むね」と言ってゴールデンウィーク直前に手術日が決まった。

なので結局会社を休んだのはゴールデンウィーク+3日ぐらいだけだった。

退院してすぐ家でメールをチェックし、まだ青白い顔のまま3日後ぐらいに無理矢理出勤。その日に出勤したのは私が出ないといけない会議があったから。

結局、その会社はその年に辞める事になり、最後は一か月以上有休消化でお休みした。

あの手術後に無理矢理出勤してまで参加した会議は、本当に私が必要だったか…といえば、そんな事もない。
後になってもっと休んでおけば良かった。と思った。

私が会社を辞める決心をしたのも、やはりこの事が引き金にはなったかなと思う。

なので、今回は敢えてお休みにした。

たかが動画投稿だし、自主的にやっている事なので、会社を休む事とはレベルが違うんだけど、続ける為に、今は休んでおこうと思った。

あれから6〜7年経っているし、コロナとかもあったので、今はもっと休みやすくなっているかもしれないけれど、そういう社会になって欲しいなと思う。

みなさん、しんどい時は休みましょう。

ではまた〜💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?