見出し画像

気にしないができない

私はどんなことも気にしすぎる。

夜は布団の中で1日の反省会をすることは当たり前。
誰かと会話したあと1人になった時に、もっといい伝え方があったのに、あれ言ったのどう思ったかな?変な伝わり方してないかな?なんてことを考えるのは無意識のうちに始まっていて、どこに行くにも何をするにも、これからどんなことが起こりそうかを予想して、一通りシュミレーションをしてから動き出す。
だから時々、固まっていることがあるらしいく、「どうかした?」と聞かれることが多々ある。
言葉が出てこなくて無言になってしまうこともある。相手が私の言葉を待っているのがすごく申し訳なくて、思ってもいないこととか、とりあえずその場をつなごうと咄嗟に出た言葉が私の意見として相手に伝わってしまう。

この前、素直に思っていることや考えていることを話してみたら、「気にしすぎだよ、そんなに気にしなくて大丈夫だよ」と言われた。

はて、気にしなくて大丈夫って何だろう?

本当に大丈夫なのかを考えてしまうし、気にしないってどういうことだろうって考えてしまうし、気にしないためにどうするべきかを考えてしまう。

そこから私は、"気にしない"ということを気にしてしまうのだ。

なかなか終わらない私の"気にしすぎ"

気にしてよかったって思えることが増えていったらいいのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?