見出し画像

自然栽培の本質3

最近の僕の投稿が、おばちゃんのドキュメンタリーが始まったと思ったらサプリの宣伝だった!みたいな感じがしたので今日は先にお知らせ笑

自然栽培稲作講座、オンライン、通常講座開催します。もし良かったら受講してみてくださいね。




本日はなかなか衝撃的なお話し。

先日開催された某国際会議で

水田はメタンを出すから環境破壊だ!というもの。皆さんはどう思いますか?

僕としては水田は環境保全と治水と食糧生産を完全に成し遂げる先人たちの知恵だと考えています。

さて、そんな水田ですがもう少し噛み砕いて言えばメタンが出てしまうのは未分解の植物が漉き込まれていたり、過剰に肥料が投入されていたりするからです。

自然栽培の水田の場合、ぶくぶくガスが沸くというのは自然栽培に転換した3年間くらいで、やり方さえ間違わなければ、彼らのいうメタンの環境破壊も起きません。

そんなわけで、環境保全には完全に自然栽培稲作がフィットしている!と言っても良いかと思います。

さらに自然栽培の水田は地下水の濾過装置でもあります。広大な水田地帯が全部自然栽培になったら、10年も経てば地下水にも変化が見られるはずです。

世界中が自然栽培になり、工業排気排水の汚染処理が進めば、きっとアレルギーやいろんな煩わしがなくなると思われます。

今は時代の転換点です。グローバリズムはBRICS主導になるでしょう。

でもそれは大きな流れのお話。一般市民が自分たちの時代を作る権利を諦めないこと。できるアクションで新しい時代を作っていくのは自分たちという自覚をもって行動したいと個人的には思います。

僕はお米も田んぼも大好きだから最期まで守りますよ。仲間大募集です!

さあ、そんな次の時代に必要なアイディア満載の自然栽培稲作講座。たっぷりと共有したいと思います。

もちろん稲作講座ですので稲作のお話がメインですが。ぜひチェックしてみてくださいね。

は!またもやサプリのCM みたいになってる!最後に告知を載せるとそうなる法則笑

ありがとうございます!

映像制作をはじめとした活動費に使わせていただきます。ありがとうございます!