見出し画像

捨てる そもそも買わない

スーパーに行く回数を減らす。1日1回までとか。食事メニューを先に決めない。あるものでつくる。カレーにじゃがいもなくてもいい。具材を増やさない。

醤油やめました。めんつゆのみ。あと刺身醤油の小さいやつだけ。ソースも小さいほうを購入。これでいつも新鮮。食材をため込まない。回転させる。

スパイスも整理。半年ルールで、捨てるか大量消費して存在消した。

買わないと経済回らないとか気にしないことにした。もともと微量しかつかってないから影響ない。

水、買わない。水道水を冷蔵庫に一晩置く。飲むときは、そのままでもいいけど、お酢を少し。純米酢だと柑橘のようになって飲みやすくなる。日本の水なら水道水で充分。

ゴミ袋有料なんで出す回数減らす。生ゴミは冷凍庫に入れて匂いを防ぐ。これで1週間に1回ですみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?