見出し画像

シギショアラの歴史地区

自分16歳の時だわ〜。ルーマニアのチャウシェスク大統領夫妻が処刑されたのが1989年。つか、覚えてるない…。こんなショッキングなこと同時代に起こっていたなんて信じがたい。

Kちゃんは覚えてた?

あ、これ例の世界遺産検定の勉強してて、ルーマニアの歴 基礎知識をチェックしてたら出てきたんよ。最近地球の歩き方の世界244の国と地域っていう、まとまったものが出てて見てるんだけど便利。

そもそもシギショアラの歴史地区ってとこテキストはさらりと触れてるんだけど、吸血鬼ドラキュラのモデルになったと言われてる人の名前がヴラド3世というらしい。ブラッド?血?ダジャレ…じゃないよね…。

で、現在は民主化して経済発展してるそうだから見てみたいよね。東ヨーロッパになりますな。

そう言えば私が現役で合格して入ったのは史学部西ヨーロッパ文明専攻とかだった気がする。昔からヨーロッパ好きで、今勉強出来てて幸せかも。

早速せかけんの1級申込募集オプション付で出てたけど次の7月はさすがに間に合わないと思う。あせらなくていいわけだし。つか検定試験あさってだよお。そんなこと考えてる場合じゃなかった。

じゃあまたねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?