見出し画像

8月8日はリユースの日

KOMEHYO公式 note編集部です。

今日、8月8日は『リユースの日』です。
リユースの啓発を目的として、われわれコメ兵も加盟する
一般社団法⼈ ⽇本リユース業協会
によって今年制定されました。

記念すべき、1回目の「リユースの日」です!

リユースの日を8月8日にした理由

なぜ8月8日なのか・・・
それは、物が⼈から⼈へと循環し続ける様⼦がイメージできる「∞」と
同じ形の「8」が並ぶ日だからです!

ちなみに、8月8日は他にどんな日とされているかというと

立秋(連日の暑さ、とても秋の始まりとは思えません)
まるはちの日(名古屋市の市章から)
ソロバンの日(パチパチ)
屋根の日(「八」が屋根に似ている+屋=8)
ヒゲの日(「八」が髭のカタチににている)
ひょうたんの日(見た目)
タコの日(もちろん、足の数)
白玉の日(白玉を2つ重ねると8)
ピアノの日(鍵盤の数 ※日本に初めてピアノが持ち込まれたとされる7月6日もピアノの日だそうです)

他にもまだまだあるかもしれませんが、
8月8日にはライバル(?)が多く存在します。
2年目、3年目と年を重ねるごとに少しずつ浸透して、
いつか「8月8日といえばリユースの日!」と
皆さんに思ってもらえる日がくることを願っています。

日本リユース業協会ってどんな団体?

ところで皆さんは、「日本リユース業協会」のことをご存知でしょうか? 

「リユース業界全体が透明性の⾼い健全なる発展を通じて、持続可能な
循環型社会の形成に貢献する」を理念に掲げ、2009年に設立されました。
設立された当初は、弊社を含めて加盟企業8社でしたが、
現在では正会員の他、準会員、研究会員、賛助会員を含め
67社が加盟する団体となっています。

リユースの広がりを感じます。

リユースに携わる様々な企業と、協会の想いに賛同してくださる企業が
チームを組んで、まだまだ発展途上のリユース市場を
健全で生活者の身近にしていくことを目指しているんです。
時には競合として切磋琢磨しながら、
時にはチームとして同じ目標に向かって活動をしています。

コロナを経て、リユースに対する人々の価値観は確実に変化し、
持続可能な社会の実現においてもリユースとは不可欠なものです。
新しい資源を必要としないリユースは、
「古くて新しいビジネス」とも言え、
今後も日本から世界に広がっていきます。

いつか、8月8日は世界中でリユースを楽しむ1日となるように、これからも協会のメンバーとともに、誠実なビジネスに取り組み、成長し続けていきたいと思います!!

8月8日は「リユースの日」ぜひ覚えておいてくださいね!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!