見出し画像

アリスインチェインズ

このアルバムを購入したのは高2の頃で、完全にジャケ買いでした。

Alice in Chains、アルバム名も「Alice in Chains」。

輸入盤のみがこのイカした三本足の犬ジャケで、日本盤では全然違ってます。
当時ヘビメタ小僧だった私は「これは完全なる新たなヘビネスに出会えるに違いない」と即購入、マッハで家に帰り聴いた最初の感想は「声に覇気が無い」でした。ガックシ!
その翌日、教育実習に来ていた英語の先生が中学生の頃の塾の先生(おそらく大学3年生)だったこともあり、懐かしいねなんつってなんと車デートすることに!!
デート中カッコつけながら、

俺:「最近アリスインチェインズ買ったんだけどなんかあんまり良くないんだよね」

先生:『アリスインチェインズ?なんか名前が危ないね』

俺:「だよね」

と、いまだに何が危ないのかさっぱりわからないのですが若いので知ったかぶり、飯食ったあと夜の高校に忍び込み、昼間とは違う雰囲気を感じつつ体育館の前に腰掛けて宇宙の神秘の話などしていると、目の前の渡り廊下にまつわる怪談を思い出し「この廊下幽霊出るらしいよ」と呟いた途端、『やめて!』と遮る先生が続けて言ったのは『その幽霊、昔の同級生なの』。。。
瞬間淡い恋心も明確なエロ心もマッハで消え去りデート終了、その後先生と連絡が取れることはなく、今現在まで何をしているかさっぱりわからず、皆さまと同じように酔っ払うと昔の関係者をググる趣味があるのですがそれでも見つからず、昔流行ったmixiにもいなかった、facebookにもいない、もしかしてそんな人最初からいなかったんじゃないか、、、そんな事を思い出すAlice In Chains、ボーカルに覇気がないと感じたのは、ボーカルのレイン・ステイリーの体調が薬物中毒のためかなり悪かったようで、その後オーバードーズでお亡くなりに。
しかし彼の声は麻薬とも形容されるほどマジでクセになります。
もちろんその後僕もどハマりし、Alice In Chainsは今では僕の一番好きなバンドです。
ライヴ音源の方が彼の声の麻薬具合がわかりやすいと思いますので是非一度聴いてみてください。

この時も鬼の体調の悪さで見てるだけで痛々しいですが、乾いた声がめっちゃイカしてます。

ちなみに現在も新ボーカルを迎えて活動しており、メッチャイカしてます。

アフロの方が新ボーカルです。

以上、お読みいただき産休death!

グッズショップもよろしくお願いします。


サポートは120円から受け付けております。 コーラくらいは購入したいです、が!1円からでも全然問題ありません。 よろしくお願いします。