見出し画像

引き続き収穫中!

■中々晴れの日が続かない

こんにちは、管理人です!
引き続き生産地では収穫作業をしています。
ただ定期的に雨が降るのでなかなか収穫作業がはかどらないんですよね(-_-;)

特に六丁目の米蔵が取引させて頂いている農家さんの田んぼは、湿田という土が泥っぽいところが多いので、一度雨が降ってしまうと地面がぬかるんでコンバイン(稲刈り機)が入れません。

画像1


もう稲自体は収穫できる状態なのでヤキモキして収穫できるタイミングを待っている農家さんも多いです!

画像3


ただ今週は天気予報は晴れが続いているので一気に収穫していきたいところですね。

■草刈り

もう何度かこちらでも触れているのでご存知の方も多いと思うのですが、先日移転した六丁目の米蔵の新事務所はもともと古民家なのですが、広大な敷地が付属しています。
ただもう何年も人が住んでいなかったところに入居したので一部の敷地は自然に還りかけているんですよね。。

画像2

そこでまずは草刈りをし、その後木を間引いたり等々の作業をして歩道を作らないといけません!
ただなんせ広いので私一人でできるものなのかどうなのか、、

まだ少し暑いので、もう少し気温が下がってきたら始めようと思います。
(作業量を考えるとあまり乗り気ではありませんがw)

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?