見出し画像

ごはんとおかず

■『だって味ないじゃん!』

こんにちは、管理人です!
今日も過去記事を訂正して書きますね。

もうご存知の方も多いと思いますが、わたしたちは米米食堂というお米に特化した食堂を運営しています。

コロナ前までは連日海外からのお客様にも多くご来店して頂いておりました。

そこで気づいたことがありまして、アジア圏の方々は問題なく定食の白米を食べられるんですけど、それ以外の地域からお越しの方々は白米だけでは例えおかずがあったとしても食べられないんです!

何かをごはんにかけないと食べられないので皆さん一様に卓上にある醤油を大量にご飯の上にかけて食べていましたw 

そこである日「何で白米だけでは食べないのですか?」と聞いてみたところ
「だって味ないじゃん!」って言われてました。

「、、、まあご飯自体にの味は濃くはないですが、甘みとか食感とかそれぞれ違って、、それにおかずが横にあるじゃん!!」と思いましたw

ごはん、おかずなどを交互に食べるやり方は口内調理というらしいです。
これは日本特有な文化のようで、韓国や中国も主食は米ですが、白米単体ではあまり食さず混ぜたり味を付けたりして食べられているようです。

ちなみに先日友達の中学生の娘がご飯をあまり食べないって聞いてたんでちょうど会ったときに聞いてみました!

わたし「なんでご飯食べんのん?」
その子「だって味ないじゃん!」

えっ???それこないだ海外の人が言ってたセリフと一緒、、、

白米食べないの海外の人だけではなかったです(-_-;)
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?