見出し画像

自分の中の世界

■偏った情報

こんにちは、管理人です!
今日は完全に独り言です。
コロナ以降特に感じる事を自戒の念を込めて。

皆さん私も含め、人とコミュニケーションをとる機会がコロナ以降減ったと思います。
そしてコミュニケーションをとる相手もすごく限られた人に限定されていると思うんです、少なくともコロナ以前よりは。

さらに情報を得るチャンネルも特に若い世代はテレビのニュースなどではなくSNSや自分のお気に入りのニュースAPPなどからのものが増えたと思います。

人って何かのモノ・コトに対して自分の意見を持つ際に、色々な情報や他人の意見を見て、聞いて、時には話あって、それから自分で考え自分の意見というものが生まれると思うのですが、その考える材料となる情報や意見が偏ると危険だなと感じます。

自分が目にするニュース・情報が全てでそれが世の中の基準なんだというような思考に陥りやすいのではと。
本人はそうは思ってなくても無意識にそうなっていっているのではと自分自身を見て感じる事があります。
実際に自分が見ている世界というのは全体のほんの一部にしか過ぎないにも拘わらず。

なので自分が得る情報や意見を鵜呑みにせず、出来る限り様々な人の意見やニュースを見て聞いて、全体を見て自分でよく考えて自分の意見を持つということは大事だなと感じます。
以上、独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?